kinuipicnic


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きずな?

今思えば

私のひいばあちゃんは

けっこうなばりばりの認知症でした


まだ認知症とか痴呆とか言葉も無かったころ・・

ひいばあちゃんは自分の旦那様であるひいじいちゃんのことを

きれいさっぱり忘れていて

一緒に住んでる茶飲み友達かなんかと思っていたみたいでした



とにかく小学2年生くらいだった私にはさっぱり理解できないことで

「なんで自分の大好きな旦那さんのことが解らなくなるんだろう」

って頭のなかが???って気持でいっぱいでした

ひいじいちゃんがなくなったときも

ひいばあちゃんは「顔見知りだからお線香の一本もあげようと思ってきてみたよ~」

なんて言ってて、子供だった私は寂しく感じたっけな・・

なんで周りの大人は「旦那さんだよ」って教えてあげないのかなって、

何もまだわかっていない私は思ってたなー



認知症だった以外は元気だったひいばあちゃん

でもひいじいちゃんが亡くなって一週間ぐらいで

急に元気が無くなって寝込んでしまってあの世へ行っちゃたー・・


親戚中がびっくりするくらいあっけなかった

忘れてはしまっても夫婦の絆がひいじいちゃんとひいばあちゃんにはあったのかなー・・

どちらかが欠けてはいられない絆・・




$きぬいブログ




  1. 2010/04/30(金) 06:49:13|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ぴ・・ぴぴぴ | ホーム | うめ>>

コメント

1 ■こんばんわ!

私のおはあちゃんも認知症になりました。
最後のほうは母のことも親切な他人のお姉さんになってましたよ。
でも不思議と孫の私のことは解ったんです。

最後息を引取るときに母が手を握ったら微笑んでいたので最後の最後で解ったのかも・・。
  1. 2010/04/24(土) 22:37:24 |
  2. URL |
  3. P'Tao #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■こんばんは~

>P’Taoさん

女性は嫁さんを最初に忘れ(´∀`;)自分の子供と孫は最後まで忘れないことが多いと聞きましたよ~

でも最後の最後にお母様のことが(´∀`)解ったのかも!あり得ると思いますよ!
  1. 2010/04/24(土) 23:15:05 |
  2. URL |
  3. きぬい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ひいおばあちゃんは幸せですね

痴呆になっても、否定や修正されることなく、家族と過ごせたひいいおばあちゃんはとても幸せだったと思います。この幸せを、旦那様にすぐにご報告に行かれたのですよ。 きっと!
  1. 2010/04/30(金) 05:40:08 |
  2. URL |
  3. 介護ママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ひいおばあちゃんは幸せですね

>介護ママさんありがとうございます!

家族や親戚皆がひいばあちゃんに合わせていて、自然に対応できていたのは今、介護の仕事についてから思うと「すごい」って想いました(‐^▽^‐)
  1. 2010/04/30(金) 06:49:13 |
  2. URL |
  3. きぬい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinuipicnic.blog.fc2.com/tb.php/183-86352390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
