kinuipicnic


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きずな?

今思えば

私のひいばあちゃんは

けっこうなばりばりの認知症でした


まだ認知症とか痴呆とか言葉も無かったころ・・

ひいばあちゃんは自分の旦那様であるひいじいちゃんのことを

きれいさっぱり忘れていて

一緒に住んでる茶飲み友達かなんかと思っていたみたいでした



とにかく小学2年生くらいだった私にはさっぱり理解できないことで

「なんで自分の大好きな旦那さんのことが解らなくなるんだろう」

って頭のなかが???って気持でいっぱいでした

ひいじいちゃんがなくなったときも

ひいばあちゃんは「顔見知りだからお線香の一本もあげようと思ってきてみたよ~」

なんて言ってて、子供だった私は寂しく感じたっけな・・

なんで周りの大人は「旦那さんだよ」って教えてあげないのかなって、

何もまだわかっていない私は思ってたなー



認知症だった以外は元気だったひいばあちゃん

でもひいじいちゃんが亡くなって一週間ぐらいで

急に元気が無くなって寝込んでしまってあの世へ行っちゃたー・・


親戚中がびっくりするくらいあっけなかった

忘れてはしまっても夫婦の絆がひいじいちゃんとひいばあちゃんにはあったのかなー・・

どちらかが欠けてはいられない絆・・




$きぬいブログ




  1. 2010/04/30(金) 06:49:13|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うめ

きぬいブログ border=


桜満開はまだ先・・・


きぬいブログ border=


きぬいブログ border=


そういえば

ツイッター始めてまだ間もないです!

フォローしあいましょう!
  1. 2010/04/14(水) 06:04:42|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5ミリくらいの



庭で見つけた小さな春

空を指差して見える白い花






$きぬいブログ



  1. 2010/04/13(火) 15:29:07|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕空

今日は夕暮れに帰ってこれました


だいぶ日が長くなったなあ(^∇^)


そろそろタイヤ交換にいかなきゃ・・・



$きぬいブログ
  1. 2010/04/05(月) 06:59:26|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

差し歯

今日、ワインオープナーを間違って指にぶっ刺してしまいました・・(ノ_-。)シクシク

$きぬいブログ




昨日、高校のときの部活中に折れてしまった差し歯を入れ替えました


治療中は仮の歯が入れられない期間もあって(。>0<。)


目立つ前歯だけに大きな口で笑えないしずっとマスクを付けていました


何より食べるときがひどい


前歯で噛み切るって動作はこんなに毎回のことなんだと実感


骨がついた肉も食べられないし(><;)


餅とかも食べなかった(自分のために小さく切るのは億劫)


毎日食べていたツナおにぎりも意外に海苔が固くて辞めていた(/_;)/~~


いつも歯の無い利用者さんたちと関わっていて


硬い物が噛めないと頭ではわかっていても


実感なんてもちろん無かった



噛めないことで食べる意欲を無くすってこともよく解らなかった


でも今回わかった(^~^)


噛むってこんなにも大事

噛む=生きてる!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



にしても・・・

ウチのばあちゃんはいつも入れ歯をパカパカさせて喋っているんだけど


入れ歯ってすぐに合わなくなるし


本人は歯科に行くのも面倒くさがるし


もっとどうにかならないのかな~(-"-;A
  1. 2010/04/02(金) 13:09:27|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
